まずは、次の設定で外部への通信に問題がないことをご確認ください。
・ファイアウォールやセキュリティ強化ソフトなどのセキュリティ
・プロキシや DNS サーバーなどのインターネット接続
ファイアウォールをご使用の場合、次の FAQ 記載の内容を確認してください。
Q:ファイアウォールを使用している場合、オンライン認証が正常に動作するためには、どのポート番号や IP アドレスを開く必要がありますか?
ここまでの確認で問題がなかったときは、次のケースが考えられます。
■ PSQL v13 の認証サーバーが正常に稼働していない
【原因】開発元の認証サーバーがメンテナンスで停止している可能性があります。
次の WEB ページで「認証サーバーのメンテナンスの予定」を確認してください。
「認証サーバーのメンテナンスの予定」に記載の無い時間帯に問題が発生している場合には、「認証サーバー稼働状況」を確認してください。
※ 文字列が表示されなかったり、応答がない場合は、認証サーバーがメンテナンスで停止しています。
Q:認証サーバーのメンテナンスの予定や履歴を知る方法はありますか?
【対応策】
恐れ入りますが、数時間後に再度認証サーバーの稼働状況をご確認の上、再度認証作業をお願いいたします。
■ PSQL v13 の認証サーバーは稼働しているが、認証時にエラー 7239 が返される
ご利用の環境で、プロキシ設定の影響を受けている可能性があります。
【対応策】
Windows レジストリ に記載のプロキシサーバーの設定を見直してください。
次の FAQ 記載の手順をお試しください。
Q:プロキシを使用している場合、オンライン認証が正常に動作するためには、プロキシはどのように設定すればいいですか?
◆その他ご案内◆
認証サーバーのメンテナンスの予定は、Twitter の Actian PSQL 製品新着情報 @Actian_Zen_JP でも予告しております。